大学生協の学生生活応援サイト 〔冬・春版〕
大学生協の合宿免許 気の合う仲間と旅行気分で楽しく教習。
お申し込みはこちら

教習所へ入校する前に知っておきたい Q&A
Q いつ頃までに申し込めばいいですか?
A

合宿制教習所は定員制です。例年1月下旬〜3月中旬入校のコースは人気があり、教習所によっては発売開始後すぐに満員になってしまう場合もあります。早めのお申し込みをオススメします。また12月1日までに申し込むと「早割」(卒業時に5,000円キャッシュバック)を実施している教習所があるので、要チェックです。12月下旬になると満席のコースが多くなります。できれば11月中に、遅くても12月中旬までの申込みをオススメします。


Q 申し込みたいけど、今はまとまったお金がないのですが…。
A

「大学生協ローン」がオススメです。大学生の為に作られたローンなので金利が安く大変オトクです。また、ボーナス併用のプランなどもご用意しています。詳しくはこちらをご覧いただくか、生協店舗にお問い合わせください。なお、お申し込みだけなら申込金5,400円でOKです(申込金は教習代金の一部として充当します)。


Q 予定通り卒業できますか?
A

技能教習には個人差があります。16年春休みプランに参加されアンケートにお答えいただいた方の結果は以下の通りです。

約94%の方が1日オーバー以内に卒業していますが、卒業予定日の直後に別の予定を入れるのは避けてください。なお、宿泊は5日オーバーまでは追加料金がかかりません。(教習所によっては6日以上でも追加料金がかからない場合があります。また、予定日をオーバーした場合、宿舎を移動していただく場合があります)。

オーバーなし 89.9%
1日オーバー 4.3%
2日オーバー 1.9%
3日オーバー 0.9%
4日オーバー 0.4%
5日オーバー 0.2%
6日オーバー 0%

Q 急用でどうしても一度家に帰らなければならなくなりましたが、どうしたらよいでしょうか?
A

一時帰宅は可能ですが、スケジュールの変更により卒業予定日が延長になります(延長6日目以降は追加料金がかかります)。また、一時帰宅の交通費は支給されません。スケジュールの組み直しなどが生じますので、必ず教習所の窓口に相談してください。
(入校後の変更には手数料がかかる場合があります)


Q 教習期間中に、部屋や食事、体調、教習のことなど、相談したいときはどうしたらよいでしょうか?
A

まずは教習所の窓口に相談してみてください。意外と早く解決できることが多いです。もしくは、お申し込みいただいた生協店舗にご連絡いただくか、合宿教習中の相談テレフォンをご利用ください。


Q 着替えは、お金はどのくらい用意すればいいですか?
A

宿舎や周辺のコインランドリーが利用できます。4〜5日程度の着替えが目安となります。また、宅配便などを利用すれば、着替えを含めた荷物は軽くて済むと思います。宅配便の出し方などは教習所に直接ご確認ください。(一部宅配便サービス特典があります。)自炊コース以外お金は、通常お小遣い程度で十分です。


Q 宿舎の指定はできないのですか?
A

原則として宿の事前指定はできませんが宿のリクエストが可能な教習所や申込み時に宿が決定する教習所もあります。各教習所のページをご覧ください。


Q 安く行きたいのですが。
A

生協組合員料金になっています。インターネット等で安い料金を掲示している教習所もありますが、別途料金(入学金、教材費など)がかかることがあります。比べてみてください。仲間同士なら、自炊プランもオススメ。さらに格安料金です。


Q 友達と同じ部屋になれますか?
A

お申し込み時にご相談ください。対応させていただきます。ただし、宿舎の混雑等でご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。


Q 申込みをしたいけど、しばらく学校に行く予定がありません。
A

WEB予約、または「大学生協トラベルサポートセンター」をご利用ください。
ウィズナビロゴ  ウィズナビで検索
又は「大学生協トラベルサポートセンター」(03-5261-9101)にお電話ください。
なお、トラベルサポートセンター及びWEBでお申し込みの場合は店舗でのお支払いはできませんのでご注意下さい。


Q 自分の学校に生協がありません。
A

都内に居住もしくは、在学・在勤されている方はインターカレッジコープに加入すれば利用できます。
詳しくはお問い合わせください。
本部・渋谷店 0120−115−285 または 03−3486−6611
市ヶ谷店 03-5261-9101


Q 女性のセキュリティーは?
A

昨年春プランでは1,800名以上の女性の方が教習を受けています。女性1人で参加の方もたくさんいます。監視カメラや管理人など、セキュリティーには配慮しています。安心してお申し込みください。


Q 同室の人と仲良くなれるかどうか心配です。
A


ほとんどの方が、卒業の頃にはメアドを交換したり、写真を撮ったり、別れを惜しんでいます。


Q 長期間の滞在が不安です。
A

皆さん楽しく過ごしています。ホームページでは教習の様子を写した写真なども載せているので
ご覧ください。


Q 教習所までの交通機関の予約はどうすればいいですか?
A

教習所までの交通機関は旅行を取扱っている生協店舗で予約が可能です。教習所お申し込み時に併せてご予約ください。往路の交通費はお客様に立て替えていただきます。教習所卒業時にキャッシュバックします。復路の交通機関は卒業が延びる場合があるので現地でご購入ください。(学割証を忘れずに)詳しくはお支払い時までにお渡しする学校別「入校案内」でご確認ください。
★ 復路はきっぷをお渡しする場合があります。「入校案内」でご確認ください。
★ 教習所により交通費支給額に上限があります。ご注意ください。特に航空機をご利用の方はご注意ください。