公務員セミナー 2017 WINTER

 公務員セミナー 2017 WINTER

公務員セミナーって?
公務員になりたい!公務員の仕事って?勉強の仕方は?
実際に働いている人の話が聞きたい!
学年・学部問わず、公務員に興味のある方、ぜひご参加ください。

府省・自治体 相談コーナー
府省・自治体の現役の職員の方から各団体の政策や日々の仕事内容、そして試験制度まで話が聞けます!

参加予定(順不同)

・経済産業省
・国立国会図書館
・国立大学法人等G
・特許庁
・東京都
・神奈川県
・特別区
・板橋区
・中野区

公務員試験相談コーナー
・公務員試験の勉強ってどうやるの?
・公務員になりたいけど、民間も受けるもの?
・独学で勉強して受かる?
・これから何をして過ごすの?
・試験日などのスケジュールはどう立てるの?


【講演の予約について】

講演は事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。
ご予約の際、事前に会員登録(無料)が必要となります。 会員登録の上、ご希望のセミナーにお申し込みください。

なお、府省・自治体・相談コーナーや、公務員試験講演など相談ブースへのご来場につきましてはご予約不要です。
当日会場までご来場ください。
※講演②~⑦はご予約を2つ以内まででお願いいたします。

 



 講演・企画スケジュール

 

 参加府省・自治体(順不同・予定)

・経済産業省
・国立国会図書館
・国立大学法人等G
・特許庁
・東京都
・神奈川県
・特別区
・板橋区
・中野区


他、決定次第随時掲載いたします。



 講演の内容紹介 ~事前予約制となります~

13:00~13:40

内定者によるパネルディスカッション
(全学年対象)

~公務員内定を勝ち取った先輩が、勉強方法、面接で何を聞かれたかなど実体験を語ります~

国家総合職・国家専門職・県庁・市役所・技術職の内定者を予定
司会:松野 拓 講師(資格の大原)
*内定者は、予定になります

公務員試験合格、内定獲得した先輩が、リアルにお話します。「なぜ公務員なのか?」「志望動機をどう語ったのか」「いつから勉強し、一日何時間勉強したのか」「いくつ受験したのか」「民間はどうしたのか」後輩へ実体験とアドバイスをします。

14:00~14:40

1年生が今やるべき公務員試験の準備とは!
(1年生対象)

~ここで差がつく合格・内定を取れる人、取れない人~

佐藤 誠一 講師 (伊藤塾)

公務員試験はどのような試験で、合否を分けるポイントは何か、いつから・どのように準備していくのか。より確実に合格・内定を獲得するためにとるべき対策と準備スケジュールをゼロからお話します。将来は絶対公務員になる!と決めている方も、迷っている方も、まずはご参加ください。

14:50~15:30

いつから始める?試験対策
(2年生対象)
~今なら余裕を持って公務員試験対策ができる!あとで焦るなら今始めよう!~

新垣 明 講師 (資格の学校TAC)

2年生から公務員試験対策を始めると、スケジュールにゆとりがあるので、大学・サークル・アルバイトとも両立ができる上、3年生になってから民間との併願も不可能ではありません。そして、何より2年生から始めると、志望職種に幅広く対応できます。さあ、始めるなら今です!

15:40~16:20

まだ間に合うか?公務員勉強
(3年生対象)

~短時間で仕上げる公務員対策~

松野 拓 講師(資格の大原)

大学生活が多忙で、公務員勉強を始めるタイミングを逸してしまった。就活を始めてみて、民間より公務員の方が向いている気がしてきた。まだ間に合うか?短期間で合格する方法や、重要科目とその攻略法などについて教えします。3年生で勉強状態「白紙」の人集まれ!

16:30~17:10

最終合格は面接で決まる! どうする?公務員2次試験対策
(全学年対象)

~今、勉強を始めると優位に立てる!あとで焦るなら今始めよう!~

土橋 貴生 講師 (LEC専任講師)

公務員の面接試験で、面接官は受験生の何を見て、どこをポイントに採用しているのか。また、「面接カード」に何を書くべきか。面接で聞かれていることの定番「ガクチカ(学生時代に力を注いだこと)」をどう見つけるか。公務員試験ならではの面接の特徴・対策についてお教えします!

15:40~16:20


理系学生におすすめ!理系(技術職)公務員とは?
(技術職説明会)

~仕事内容・試験概要 まるっと解説~

大野 純一 講師 (LEC専任講師)

近年、需要が高まり採用数も右肩上がりの理系(技術職)公務員!しかし、理系(技術職)公務員は、いわゆる行政職とは何が違うの?と案外知られていません。仕事内容や魅力。試験概要などみなさんが気になるポイント40分で解説します。

16:30~17:10

キャリア公務員(国家総合職)を目指すための説明会
(国家総合職説明会)

~日本の将来を担うキャリア公務員とは何か?試験の対策は?~

八柳 孝弘 講師 (資格の学校TAC)

「国家総合職って何しているの?試験区分がたくさんあって分からない。試験の難易度が高そう」など。キャリア公務員という言葉は知っているけど実際の仕事内容が分からない方や、難しいといわれる試験内容や官庁訪問の実態を知りたい方のための説明会です。国総に関する疑問を解消しましょう!

 お申込み方法

予約に関するお願い

・講演②~⑦はご予約を2つ以内まででお願いいたします。
・キャンセルの方は、マイページにログインの上、キャンセル手続きを行ってください。

 講演には定員がございます。他の方へのご配慮を宜しくお願いいたします<(_ _)>。



講演は事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。
ご予約の際、事前に会員登録(無料)が必要となります。 会員登録の上、ご希望のセミナーにお
ャンセル手続きをしてください。
 定員がございますので、他の方へのご配慮をお願いいたします。

マイページへのログインはこちら

 会場のご案内

大学生協杉並会館
東京都杉並区和田3丁目30−6


東京メトロ 丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩10分です。

→Googleマップで場所を確認する

PAGETOP