公務員セミナー

 公務員セミナー 2018 SUMMER

公務員セミナーって?
公務員になりたい!公務員の仕事って?勉強の仕方は?
実際に働いている人の話が聞きたい!
学年・学部問わず、公務員に興味のある方、ぜひご参加ください。

省庁・自治体 相談コーナー
省庁・自治体の現役の職員の方から各団体の政策や日々の仕事内容、そして試験制度まで話が聞けます!
(参加予定)
経済産業省、文部科学省、農林水産省、防衛省、国立大学法人等(関東甲信越地区)、東京都、神奈川県、特別区(東京23区) 他、決定次第随時掲載いたします。

公務員試験相談コーナー
・公務員試験の勉強ってどうやるの?
・公務員になりたいけど、民間も受けるもの?
・独学で勉強して受かる?
・これから何をして過ごすの?
・試験日などのスケジュールはどう立てるの?


【講演の予約について】
講演は事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。
ご予約の際、事前に会員登録(無料)が必要となります。 会員登録の上、ご希望のセミナーにお申し込みください。

なお、府省・自治体・相談コーナーや、公務員試験講演など相談ブースへのご来場につきましてはご予約不要です。
当日会場までご来場ください。
※講演②~⑤およびテーマ別講演①~④は、ご予約をおひとり様2つ以内まででお願いいたします。

 



 講演・企画スケジュール

 

 参加省庁・自治体 等 (順不同・予定)

【6/11更新】

経済産業省
文部科学省
農林水産省
防衛省
国立大学法人等(関東甲信越地区)
東京都
神奈川県
特別区(東京23区)

他、決定次第随時掲載いたします。



 講演の内容紹介 ~事前予約制となります~

13:00~13:35

現役公務員が語る仕事とは
~公務員に求められる資質と学生時代に行うこと(東京都) ~

公務員として働くとはどういうことなのか?やりがいや醍醐味、責任の重さなど働きながら分かってきたこと、今後やりたいことなど、実際今の1日何をしているのか。また、学生時代にしておくことは何か?求められる資質とは?などの話が聞けます

14:00~14:40

理系知識を活かした公務員がある!
(理系対象)
~大学で学んだ専門知識を活かすことができる公務員があることをご存知ですか?~
岡田 淳一郎 講師 (LEC)

大学で学んだ専門知識を活かすことができる公務員があることをご存知ですか?
公務員は法学部・文学部の人がなるもの!と勘違いしている方も多いようです。
理系学部の方が目指せる技術系公務員の様々な仕事内容や試験概要、その他勉強方法などについてもお話します。

14:50~15:30

今から始まる公務員試験対策
(3年生対象)
~学習を始めるなら夏休み前がグットタイミング~
大伍翼 講師(資格の大原)

公務員を目指すなら夏休み前がグットタイミングです。試験制度や受験科目の紹介はもちろんのこと、効率的な学習が実感できる模擬講義も体験できます。また、筆記試験突破後に待ち受けている人物(面接)試験についても予めどんな対策が必要かを知っておく必要があります。今から始めて合格する秘訣を惜しみなくお伝えします!

15:40~16:20

公務員になるならコレだけは絶対!
(1年生対象)

~1年生から始められる準備とは!?~
佐藤 誠一 講師(伊藤塾)

公務員って何をする仕事?公務員試験対策とは具体的に何をすることなのか?
このような疑問を解消し、将来より確実に合格・内定を獲得するために1年生のうちに 「コレだけは絶対しておくべき」ポイントをお伝えします。

16:30~17:10

2年生から始める公務員試験対策
(2年生対象)

~論文・択一試験に活きる!今から考える時事~
原 真樹 講師(資格の学校TAC)

2年生から公務員試験対策を始めると、大学生協との両立もしやすくなります。この講演では、2年 生から始める場合の合格スケジュールと、解けそうで解けない時事問題を使って論文の書き方や択一の解き方の基本を説明します。

14:00~14:40

国家総合職(キャリア公務員)を目指すための説明会
~難関試験に合格し、内定を得るための合格スケジュール~
神尾 慶一郎 講師 (資格の学校TAC)

日本の運命を担うキャリア公務員になるためには、知っておくべきこと(仕事内容、魅力、 試験日程・内容)、やらなければならないこと(勉強方法、スケジュール)を説明します

14:50~15:30

最大3回の受験チャンス!国家総合職内定を勝ちとろう
~在学中に国家総合職内定を勝ち取るチャンスは最大3回あることはご存知ですか!?~
大野 純一 講師 (LEC)

大学3年生の秋に受験できる「教養区分」は最近では主要省庁でも内定者も多くおすすめの 試験です。国家総合職内定を獲得するための試験スケジュールなど合格術をお教えします

15:40~16:20

好きな街、地元のために働く公務員
~やりがい溢れる仕事をご紹介~
岡田 和也 講師 (グローバルEye)

大好きな地元に貢献したいとお考えの方のために、基礎自治体(市役所、区役所)、広域自治体(都道府県)の情報を中心に、仕事の魅力、試験内容、勉強のコツなど様々な情報をお伝えします。大好きな地元に貢献したいとお考えの方は、多くの学びを吸収できます。

16:30~17:10

市役所志望者のための説明会
~市役所合格のカギは面接対策にあり!~
守口 研一 講師 (東京アカデミー)

例年6月~9月にかけて行われる市役所の職員採用試験。関東地区の市役所試験は、1次試験の倍率よりも2次試験以降の倍率が高くなる傾向があるため、面接対策は絶対に欠かせません。今回の説明会では、市役所の試験に合格するための面接試験対策法は?いつから対策を始めれば良いの?といった受験を考えている方の疑問にお答えいたします!

 お申込み方法

予約に関するお願い

・講演②~⑤およびテーマ別講演①~④は、ご予約をおひとり様2つ以内まででお願いいたします。
・キャンセルの方は、マイページにログインの上、キャンセル手続きを行ってください。

 講演には定員がございます。他の方へのご配慮を宜しくお願いいたします<(_ _)>。



講演は事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。

マイページへのログインはこちら

 会場のご案内

大学生協杉並会館
東京都杉並区和田3-30-22


東京メトロ 丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩10分です。

→Googleマップで場所を確認する

PAGETOP