国家総合職・都庁県庁上級職 内定獲得セミナー

 国家公務員総合職(官庁訪問)内定獲得セミナー

 国家総合職(大卒程度)の最終合格者のうち、採用に至る割合(採用予定者数/最終合格者数)は例年約35%です。この採用の可否は官庁訪問の面接選考によって決定されますが、他の公務員採用試験にはない政策担当者(係長または課長補佐級)との「原課面接」がその選考の中心となっています。この面接は、政策・施策に関する質疑応答を重ねながら、その過程で発現される受験者の見識やパーソナリティを評価するものであるため、社会の課題とその政策・施策に関する知識の他、論理的思考力とそれを伝える口述力など、科目学習では身につかない総合的な能力の補完が必要です。
 そこで本セミナーでは、試験概要の説明とあわせ、原課面接の対策につながる新プログラム「政策研究ゼミ」を実施し、総合職志望の大学生の方に政策研究の有為性を確認していただくことを目的としています。

「政策研究ゼミ」
 このゼミでは、講師が政策課題を解説し、個人ワークでその課題の社会背景や現状の問題点、解決策を考えさせ、その後、各々の考えを持ち寄ってグループで討議していきます。グループ内でまとめた政策案については、グループ単位でプレゼン発表を実施し、各グループの考えを全体で共有します。そして最後に、討議の進め方や発表の仕方、その発表内容などについて講評を行います。

【11/8更新】
本セミナーは催行中止となりました。

 



 セミナー概要

日時

2018年11月10日(土)14時〜17時30分

①国家公務員総合職受験対策ガイダンス【60分】
 ◇国家総合職試験の概要とその受験対策
 ◇官庁訪問制度の概要と内定獲得戦略
 ◇内定者の体験談(国土交通省・文部科学省・厚生労働省)

②政策研究ゼミ体験【120分】
 ◇政策課題のグループ討議
 課題:日本の国際貢献と世界平和~多極化・複雑化する国際社会の外交政策~

③学年別受験相談会【30~60分】
 ◇学年別グループによる受験相談
 ◇IOTコース案内(メインは1.5年コース)

*上記プログラムは、予告なしに変更になる場合があります。ご了承下さい。

会場 大学生協渋谷会議室
東京都渋谷区神宮前6-24-4
※ホテル「ドーミーインPREMIUM」内
参加費

2,850円(税込)事前予約制
(受講確認書を当日持参ください)

対象

国家総合職を志望する(主に2年生)

定員 40名
お申し込み方法

【受付期間】10月9日〜11月5日
大学生協カウンターにお申し込みください。

服装 服装自由
主催・協力 大学生協東京事業連合
協力:資格の学校 大原


 お問い合わせ方法

ご質問がございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

 会場のご案内

大学生協渋谷会議室
東京都渋谷区神宮前6-24-4
(ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前内)

◆JR原宿駅 表参道口より徒歩9分
◆JR渋谷駅 東口より徒歩10分
◆東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前<原宿>」駅7番出口より徒歩6分
◆東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線「渋谷」駅13番出口より徒歩7分
→Googleマップで場所を確認する

PAGETOP