HOME > 資格と検定 > マイクロソフト オフィス スペシャリスト試験
資格と検定


こんにちは。260万人が受験するパソコンの資格MOS(モス)試験を実施・運営 しているオデッセイコミュニケーションズのモスっちです。
先日、大学生協の就活イベント「業界研究セミナー」にMOS試験コーナーを出展しました。
大学3年生に会社に入ってからパソコンがどの程度使えるかを診断する問題を受けてもらいましたが、意外にエクセルを使ってかけ算や合計の出し方を知らないようでした。
ここでドキッとしたあなた、就活前までにMOS試験に合格して履歴書に書けるパソコン力を身につけてみては?
今回は大学生おすすめの勉強方法をご紹介!




前回のバックナンバーはこちら


MOS試験を授業や課外講座で実施している大学以外の学生は、対策教材を使って独学でMOS試験の合格を目指している人が多いです。MOS試験に合格して「MOS世界学生大会2010」に出場した学生に勉強テクニックを聞いてみました。

 

 


合格した先輩たちの体験記はこちらをご覧ください。

「就職活動の強みにしたいと取得を決意」
「就職活動を始める前に短期集中で取得」


大学生協でもテキストを購入できます。
主なテキスト
・Microsoft Office Specialist 攻略問題集 Microsoft Office Excel 2007[新装版](日経BP社)




・Microsoft Office Excel 2007 完全マスター I 公認テキスト(FOM出版)












MOS試験については公式サイト⇒http://mos.odyssey-com.co.jp/
モスっちと仲間たちのブログ スキルアップに役立つ最新情報が満載です!⇒http://blog.goo.ne.jp/mosmcasic3vba





友達に自慢できて、明日から使えるパソコンの技を紹介します。

離れた箇所に同じ操作を繰り返し行いたい。そんなとき、どうしていますか?
[Ctrl]キーを使って、離れた箇所を範囲選択することもできますが、
便利なキー操作があることをご存知でしたか?



いかがでしたか?ちょっとした操作ですが、覚えておくと便利ですよ!
アオテンスナックテクニックでは、こんなちょっとしたテクニックを動画で紹介しています!
たった1分の動画で、どんどん知識が増えるかも?⇒ http://www.aoten.jp/snack/



▲ このページのトップへ