TBS放送局のお仕事 アナウンサーから番組制作まで

就業体験プログラム@TBS 放送局のお仕事
~アナウンサーから番組制作まで~


・現役アナウンサーがアドバイザーとして、グループに一人担任としてついてくれます。
・テレビ局内の現場で、実際のテレビ局の仕事を体感、実体験できます。
・一日を通して、放送局の仕事、ラジオからテレビまでを網羅できます。

 

【4/17更新】
本企画は満席のためお申込みを締め切りました。
(キャンセル待ちは受け付けておりません)
 今回お申込頂けなかった方、申し訳ありません。
 最新の情報は、本サイト、メールマガジンでお知らせします。
 次の機会をお待ちください!

 

●主催

 大学生協東京事業連合

 

●企画・運営

    

 

●協力


  • LINEで送る

本プログラムのポイント


  •  現役アナウンサーが担任・アドバイスします
     ※担任、講師のアナウンサーは現在調整中です

  •  テレビカメラ前での原稿読みを体験します。

  •  ラジオ番組の制作体験を行います。

実施概要

●日時

 2018年6月24日(日)
 受付9:00~ 開始9:30 終了17:30予定

 

●場所

 TBS放送センター
 東京都港区赤坂5-3-6
 東京メトロ赤坂駅 千代田線赤坂駅直結
 東京メトロ丸の内線・銀座線 赤坂見附駅 ベルビー赤坂口から徒歩5分
 東京メトロ南北線・銀座線 溜池山王駅 7番・10番出口から徒歩5分

 

 

 


プログラム

9:00~9:20 集合・受付開始(時間厳守)
9:30~11:00

オリエンテーション&講義

「放送局の仕事とは」「ディレクターの仕事とは」
「アナウンサーの仕事とは」(放送で表現すること)

11:00~12:00 カメラの前でしゃべってみよう(原稿読み)
12:00~13:00 ランチ(お弁当) 担任アナウンサーと一緒に
13:00~14:00 ラジオ番組の準備(役割台本作成)AD作業
14:00~15:00 TBSバックヤードツアー
15:00~16:00 ラジオ番組本番!(2~3人一組)+見学
16:00~17:00 フリートークタイム(質問タイム)、アンケート、各講師からの講評など

 

※当日は15名程度の班に分かれてプログラムを行います。
  班ごとにプログラムの順番が前後しますので予めご了承ください。

※プログラムは予告なく変更になる場合がございます。



お申込みについて

●参加費

 11,800円(税込・昼食代込)

 

●対象
 関東甲信越地区の大学生協組合員
※この企画は主に大学生を対象としたプログラムになっております。付属高校生や教職員の組合員はご参加いただけません。

 

●定員
 50名(先着順)

※お申し込みは先着順、定員になり次第受付終了しますので早めにお申し込みください。
※最終締切は7日前までとなります。但し定員になり次第受付終了します。


●最少催行人数
 30名

※最少催行人員に達しない場合は、2週間前頃に中止いたします。

 

●お申込み方法

 お申込みは各生協店舗窓口、またはトラベルサポートセンターにて承ります。

 

【大学生協トラベルサポートセンター】
新宿区市谷田町3-24-1
営業時間:月~金10時~17時30分
土曜日:7~8月、12~2月のみ月~金と同じ営業
日・祝日は閉店させていただきます。


★通学されている学校・学園に生協店舗がない方は、東京インターカレッジコープにご加入の上、お申し込みください。
東京インターカレッジコープのウェブサイトはこちら


注意事項

●旅行条件をご一読いただき、同意の上お申込みください。

旅行条件はこちら

 

・必ず指定された日時、場所に集合してください。(係員の誘導に従って入場)

・館内ではスタッフの案内に従って行動してください。館内ルールを遵守してください。

・館内での個人行動は禁止とさせていただきます。

・参加者が、プログラムの進行に支障をきたす行為、他の参加者に迷惑がかかる行為などをおこなった場合には、退館していただく場合がございます。

・服装については、動きやすい格好と靴でお越しください。

・昼食はお弁当(飲み物付)を用意しております。講義教室にてお取りいただく予定です。

・飲食については、講義の教室にてお飲み物に限り可能です(昼食時間を除く)。

・プログラム実施中は全面禁煙となっております。また、途中退出はご遠慮いただいております。

・館内は参加者による写真撮影、録画、録音、受講内容のSNSアップは一切禁止とさせていただきます。禁止事項を行った場合は、退館して頂く場合がございます。

・車イス、松葉杖等をご利用の方につきましては、安全管理の都合上ご参加いただけないプログラムがございます。詳しくは、申し込み店舗へご確認ください。

・当プログラムで生じる著作権、その他の知的財産権のすべては、TBSテレビに帰属します。またプログラム実施中に動画及び写真撮影したものをTBSテレビ及び大学生協サイト、キャンパスTV等で使用することがあります。

・当プログラムの内容及び場所は予告なしに変更する場合があります。

アクセス

●TBS放送センター
 東京都港区赤坂5-3-6
 東京メトロ赤坂駅 千代田線赤坂駅直結
 東京メトロ丸の内線・銀座線 赤坂見附駅 ベルビー赤坂口から徒歩5分
 東京メトロ南北線・銀座線 溜池山王駅 7番・10番出口から徒歩5分

 

●服装
 服装は普段着でかまいません。動きやすい格好と靴でお越しください。


●持参するもの
 大学生協で発行する予約確認証、筆記用具をご持参ください。

 

 

 

お問い合わせ先

大学生協ウィズナビ事務局

こちらのフォームよりお問い合わせください。
@withnavi.orgからのメールを受信できるよう設定をお願いします。