弁理士オンラインセミナー

発明やアイデアを支える注目の資格! ~就活にも有利な資格『弁理士』のリアルと将来性~

 

知的財産のプロフェッショナルである『弁理士』の一番の魅力は、活躍のフィールドが大変幅広いことです。
知的財産の存在感が世界規模で増す中、旧来の出願業務の代理というものから、従来の枠にとらわれない、様々な勤務形態や専門分野が誕生しています。

さらに『弁理士』は、受験資格に年齢制限がないため、在学中に合格を目指して就職活動の武器として活かすことのできる、学生の皆さんにとってもスペシャルな資格です。

ですが、実際は『弁理士』という名前だけは聞いたことがあっても、仕事の内容はよく分からないという方が多いのではないでしょうか。


本セミナーでは、そんな『弁理士』の具体的な業務内容や活躍できるフィールド、そして現在、弁理士として活躍されている方の現状、さらに、AI時代の到来による弁理士の将来性についてお話をしていきます。




概要

日時

2024年2月10日(土)15:00~16:30

内容

15:00~16:00 ガイダンス
LEC東京リーガルマインドの人気講師であり、弁理士としても活躍している宮口聡が、『弁理士』の具体的な業務内容や活躍できるフィールド、そして現在、弁理士として活躍されている方の現状、さらに、AI時代の到来による弁理士の将来性についてお話をしていきます。


16:00~16:30 質疑応答
ガイダンスの内容について、もっと深く知りたいこと、疑問に思ったこと、資格を取得するにあたっての気になることなどを気軽にご質問いただけます。

 

※内容は予告なく変更になる場合がございます。

講演者

宮口 聡 氏

 

 

【PROFILE】
慶應義塾大学理工学部応用化学科卒業。
大手防犯機器メーカー技術開発部門および知財部勤務を経て、現在、宮口特許事務所所長。
著書として「弁理士試験『究極の攻略法』」(旧:宮口式弁理士試験一発合格バイブル)(中央経済社)。
LECでの講師歴24年。初学者向け講座から、「短答エミネント講座」「論文シーケンス講座」「論文上級答練」「LゼミSpecial」などの学習経験者向け講座、「短答REVOLUTION」「『理想と現実』答案 論文過去問」をはじめとするゴールドWeb講座、ゴロテクシリーズや悪あがきシリーズなどの人気講座を多数歴任。

参加費

無料(要事前予約)

配信

ZOOMにて開催。
開始時間の3時間前にマイページ上に視聴URLを掲載します。

対象 大学生・大学院生 学年を問いません。
定員

200名

主催

大学生協事業連合
協力:LEC東京リーガルマインド



お申込み方法

以下のフォームよりお申込みください。

申込フォーム

本セミナーは事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。
ご予約の際、事前に会員登録(無料)が必要となります。 
※スマートフォンの方は@withnavi.orgのアドレスを受信できるよう設定をお願いいたします。
※キャンセルされる方はマイページにログインの上、キャンセル手続きをしてください。定員がございますので、他の方へのご配慮をお願いいたします。

マイページへのログインはこちら



事前準備

本講座はZoomを用いたオンライン開催となります。事前にアプリのインストールをお願いいたします。
※予約システムのマイページ上に視聴URLを掲載します(開始時間の3時間前)。
マイページへのログインはこちら

●Zoomを始めて使う方
事前にアプリのダウンロードをしておくとスムーズに接続ができます。
(アプリをダウンロードせず、ブラウザでご覧になる方は、最下部「●Zoomの使い方参照マニュアル」のリンクからマニュアルをご参照ください)

1)パソコンの方はこちらからダウンロードできます。(ミーティングクライアント)
https://zoom.us/download#client_4meeting

2)iPhoneやiPadの方はこちらからダウンロードできます
http://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8

3)Androidスマホの方はこちらからダウンロードできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings


●すでにZoomを使った経験のある方
すでに、アプリをダウンロードされている方は、アプリが立ち上がり、自動接続します。(PC,タブレット、スマホ等)


●Zoomの使い方参照マニュアル
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/



お問合せ

大学生協事業連合 学び支援事業部

お問合せフォーム