電験三種試験対策コース (コンテンツ提供:TAC)

【本講座の特徴】
TACの通常の要点速修コース WEB通信講座(通常価格125,000円)をコンパクトにまとめたコースになります。
組合員の皆様にお求めやすい価格でご提供いたします。

【本講座のポイント】
・受験生が理解に苦しむ範囲は徹底解説、知識部分はポイント講義。
・全範囲を網羅しつつメリハリをつけたコンパクトな要点講義。
・段階的なアウトプットで短期合格に必要な解答力が身につくカリキュラム。

電験三種資格について

電験三種とは?

第三種電気主任技術者。電気設備の保守点検をするための国家資格です。・

試験科目

4科目。3年で4科目合格できれば電験三種合格となります
①理論…電気の基礎(ほぼ物理)
②機械…機械の仕組み。
③電力…発電所で電気が作られるところから家庭や工場で使用されるまでの流れ
④法規…電気に関する法規

合格率

約9~10%/科目合格率 約30%

試験回数 年2回

電験三種資格の詳細については一般財団法人電気技術者試験センターのウェブサイトをご覧ください。

勉強期間・スケジュール

【勉強期間】
勉強期間は11月からになり、非常にタイトですが、今回は23年3月本試験目標になります。
ただしWEBの視聴期間が23年8月末日までですので、23年上期の試験に受験していただいても問題ございません。
23年下期本試験公開模試のみならず、23年8月の上期本試験公開模試もカリキュラムに入っております。


【スケジュール】
1コマ3時間になります。WEB通信ですので、個人のペースに合わせられます。
参考スケジュールはこちらをご覧ください。

詳しくはこちら

教科書・問題集

フルカラーで親切・丁寧な解説
教科書+過去問題集の一体型なので持ち運びもラクラク!




論点をやさしい言葉でわかりやすく説明!
論点をやさしい言葉でわかりやすくまとめ、コンパクトでも理解しやすい内容です。


カラーで見やすい図や板書で、パッと見てわかる!

フルカラーで見やすい図版とこだわり抜いた板書で、わかりにくいポイントを徹底的に整理しています。重要事項もパッと見てわかります。復習の際にも効果バツグン!


学習概要を最初にチェック!

各SECTIONの最初に学習内容の概要を掲載しているので、全体像をつかんでスムーズに学習できます。


ひとことメモで知識を深掘り!

本文を理解するためのヒントや補足情報をまとめた「ひとこと」で理解がいっそう深まります。


テキスト、問題集の詳細はTACのウェブサイトでご確認ください。
詳しくはこちら

講座内容

講義

28コマ(1コマ3時間)
・学習の進め方オリエンテーション(1)
・要点速修講義(理論8/電力8/機械7/法規4)

教材

・みんなが欲しかった!シリーズ4冊
・トレーニング
・10年過去問題集

模試

予想全国公開模試(成績処理あり)

質問メール 30回

 

<学習について>
・講座は基本WEB学習です。
・公開模試はTAC受講生と同じ流れで模試クラス登録をし、会場もしくは自宅受験を選択し受験していただきます。
(自宅受験の場合、郵送でのやりとりとなります)


<質問について>
・質問メールを30回まで利用することが可能です。

合格に向けて

【オンデマンドで自分にあった学習スケジュールを組もう!】
教室講義を収録したWeb通信講座は、お持ちのパソコンもしくはスマートフォンで、24時間いつでも、何度でも繰り返し講義を受けることができるので、ご自身の都合で学習が進められます。
また「TAC WEB SCHOOL」アプリを使用することによって、より快適に講義をご受講いただけます。


【安心のサポート体制】
TACの各通信講座では、安心して学習できるシステムを組んでおります。
テキストは教室講座と同様のものを使用していますし、疑問点も質問カードや質問電話、質問 メールで解決できるので、安心して学習が進められます。
その他、教室講座に出席できるスクーリング制度(回数制限あり)や、試験の最新情報などを入手できるサポートシステム「i-support」などフォロー体制も万全です。
予想全国公開模試は、各通信講座受講生であっても会場での受験が可能ですし、全国レベルでの実力判定ができます。
通信教材送付日程をペースメーカーとして、上手に活用してください。

お申し込み方法

【受講料】
79,800(税込・教材費込み)


【お申し込み期間】
2023年2月まで

【お申し込み方法】

お申込みは以下の申し込みフォーム(大学生協ECサイト)でお申込みください。

電験三種試験対策コース

 

お問合せ

大学生協事業連合 学び支援事業部

お問合せフォーム