運転免許 よくあるご質問

どうやって申し込みすれば良いですか?

大学生協のお店で、お申し込みができます。お申し込みから教習所入校までの流れはこちら(通学制合宿制)をご覧ください。
生協のお店に行けない場合は、webからのお申し込みもできます(通学制合宿制)。

免許を取るのはいつ頃が良いですか?

比較的時間に余裕のある1~2年生のうちに取りましょう。
  大学に通いながら免許を取る場合は通学免許。夏休みに短期で取るなら「短期スケジュールプラン」があります。4月~7月はお得な「今取るキャンペーン」があります。
夏休み・春休みなどの長期休み中に取る合宿免許もオススメです。

免許を取るのにどれくらいの時間がかかりますか?

通学なら教習所卒業までに、毎日通って約1か月、週2~3日くらいなら約3か月程度かかりまが、現在大変混雑していますので、 6か月~9か月かかることもあります。詳しくはこちらをご覧ください。合宿なら、約2週間程度です。詳しくはこちらをご覧ください。合宿なら、約2週間程度です。

教習所はいつ頃が空いている?

通学は、4月~7月、10月~12月上旬なら比較的空いています。但し今年(2021年)は、春休みの混雑が継続して、手続きから教習開始まで3週間から1.5か月程度期間があいてしまう教習所もあります。詳しくは混雑状況をご覧いただくか、生協店舗または各教習所にお問い合わせください。
合宿は、10月~12月が空いています。

どこの教習所を選べばよい?

大学に登校する日が多い場合は、大学周辺または大学から送迎バスがある教習所、通学途中の教習所がオススメです。
登校日が多くない、または毎日部活で平日は通えない場合などは自宅近くの教習所などを選ぶと良いです。
送迎バスのルートもチェックポイントです。ご自分のキャンパスライフに合わせてお選びください。
大学生協の提携校がどこにあるか、こちらのMAPから見ることができます。

地元(帰省先)の教習所に通えるプランも始まりました。