冬の公務員セミナー〜オンライン

 冬の公務員セミナー〜オンライン

公務員セミナーって?
公務員になりたい!公務員の仕事って?勉強の仕方は?
実際に働いている人の話が聞きたい!
公務員に興味のある方、ぜひご参加ください。

省庁・自治体業務説明会
省庁・自治体の職員 の方から各団体の政策や日々の仕事内容について話が聞けます!

参加省庁・自治体
経済産業省・国土交通省・財務省・農林水産省・神奈川県・横浜市・特別区(東京23区)

公務員試験対策ガイダンス
大学生協公務員講座事務局、生協提携スクールによる公務員試験対策についてのガイダンスを行います。
公務員試験対策スクールの紹介などもあるので、スクール、講座選びの参考にしてください。
参加スクール(予定):TAC・Wセミナー・LEC・伊藤塾・資格の大原・公務員試験のEYE・東京アカデミー

【予約について】
講演は事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。
ご予約の際、事前に会員登録(無料)が必要となります。 会員登録の上、ご希望のセミナーにお申し込みください。

・省庁業務説明会は各回先着500名までの参加となります。時間になったらzoomのURLにて入室願います。

【12/2更新】
各スクールのガイダンスを記載いたしました

【12/2更新】
セミナー設定に不備がありましたため修正いたしました。
皆さまにはご不便をお掛けして申し訳ございません。

 スケジュール予定

  ルーム① ルーム② ルーム③
12:00

12:50

公務員試験ガイダンス「はじめての公務員試験ガイダンス!〜公務員ってどうやってなるの?」

・公務員の種類
・国家公務員
・地方公務員の種類
・試験科目について
・試験対策について
・公務員試験の日程など
・対策講座に関してなど
・本日の公務員セミナーの説明(参加の仕方など)
担当:大学生協公務員講座 事務局

13:00

13:50
経済産業省
(業務説明・
Q&A機能を使った質疑応答)
  伊藤塾
文系学部1年生のための国家総合職対策
~合格・内定を確実にするために「いつまでに「何を」すべきか~
14:00

14:50
横浜市
(業務説明・
Q&A機能を使った質疑応答)
農林水産省
(業務説明・
Q&A機能を使った質疑応答)
TAC
現2年生からはじめるTACの公務員試験対策
15:00

15:50
神奈川県
(業務説明・
Q&A機能を使った質疑応答)
国土交通省(総合職事務)
(業務説明・
Q&A機能を使った質疑応答)
LEC
2022年の公務員試験はこのように変わる。
現2年生が今から準備すべきことはなにか?
16:00

16:50
財務省
(業務説明・
Q&A機能を使った質疑応答)
国土交通省(総合職技術)
(業務説明・
Q&A機能を使った質疑応答)
EYE
私大文系2年生対象 
好きな街のために働く!地方公務員なり方セミナー
17:00

17:50
特別区(東京23区)
(業務説明・
Q&A機能を使った質疑応答)
東京アカデミー
『変わる!公務員試験 最新傾向・対策とウィズコロナ』
~試験の最重要点とコロナ時代の公務員試験突破術
資格の大原
学年別の公務員勉強方法
~今日が合格のきっかけになる!~

ガイダンスの紹介

「はじめての公務員試験ガイダンス!〜公務員ってどうやってなるの?」
12時~12時50分(大学生協公務員講座)

一口に公務員といっても、種類も様々、試験科目も様々です。そもそもなるためにはどんな試験を受け、どんな対策が必要なのか?多くの大学内で公務員講座を実施、運営している大学生協が、そもそも公務員ってどうやってなるの?という疑問にお答えします。全
学年・学部対象です。少しでも公務員に興味がある人、ご参加ください!

『文系学部1年生のための国家総合職対策~合格・内定を確実にするために「いつまでに」「何を」すべきか~』
13時~13時50分(伊藤塾)

国家総合職で最も採用人数の多い「法律区分」試験や専門科目の対策なしでチャレンジできる「教養区分」試験に合格するための勉強法から、最も準備が必要になる官庁訪問の対策についても、いつ・何をすべきかを具体的にお話します。

『現2年生からはじめるTACの公務員試験対策』
14時~14時50分(TAC)

公務員試験は、教養択一試験、専門択一試験、論述試験と学習ボリュームが大きいのが特徴となっています。決して難しい試験ではありませんが、民間企業の適性検査(SPI3など)と比べると、対策に時間がかかります。毎年多くの受験生が半年から1年程度の受験対策を経て、最終合格を勝ち取っています。学習ボリュームは、いつ始めても同じです。思い立ったが吉日!在学中合格を目指して、できるだけ早めの学習スタートがおすすめです。

『2022年の公務員試験はこのように変わる。現2年生が今から準備すべきことはなにか?』
15時~15時50分(LEC東京リーガルマインド

過去のリーマンショックなど大きな社会的な問題が起こった後に公務員試験の倍率がどのように変化したのかを示し、そこから現2年生が今始めるべき対策についてお話をします。

『私大文系2年生対象 好きな街のために働く!地方公務員なり方セミナー』
16時~16時50分(EYE公務員試験予備校

毎年多くの地方公務員合格者を輩出しているEYEが、合格者たちから得た情報をもとに公務員の魅力・試験内容と勉強のコツ・今からできる面接対策を中心にお話をします。公務員を目指そうか迷っている方、勉強をスタートしたものの思うようにペースが作れないという方などに特にご参加をおすすめします。

『学年別の公務員勉強方法~今日が合格のきっかけになる!~』
17時~17時50分(資格の大原

「公務員は考えていたけど、今まで勉強を始めるきっかけがなかった。」、「就活を始めてみて、民間より公務員の方が向いている気がしてきた。」そんな勉強状態「白紙」の方に向けて、短期間で公務員合格までを仕上げる方法や、1年以上の学習期間をとる場合の学生生活との両立などをお伝えします!今日をきっかけにスタートしましょう!

『変わる!公務員試験 最新傾向・対策とウィズコロナ』~試験の最重要点とコロナ時代の公務員試験突破術
17時~17時50分(東京アカデミ―)

公務員試験を筆記試験と人物試験の観点から分析します。筆記試験では、2020年4月1日施行の改正民法、時事問題の最新出題傾向をはじめ、効率的・効果的な試験対策についてお伝えします。また、近年高まる人物試験(オンライン面接、AI面接など)の重要性とその変化についても大公開。コロナ禍で変わる公務員試験に合格するための東アカ流突破術を伝授します。

●各回 50分間(質疑応答を含めて)
●セミナーの内容・時間に関しては予定です(変更の場合もあります)。確定次第、お知らせいたします。
●各公務員試験対策スクールの公務員試験対策ガイダンスは内容が確定次第、お知らせいたします。

・各回先着500名までの参加となります。時間になったらzoomのURLにて入室願います


 お申込み方法

講演は事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。

本セミナーは事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。
ご予約の際、事前に会員登録(無料)が必要となります。 
※スマートフォンの方は@withnavi.orgのアドレスを受信できるよう設定をお願いいたします。
※キャンセルされる方はマイページにログインの上、キャンセル手続きをしてください。定員がございますので、他の方へのご配慮をお願いいたします。

マイページへのログインはこちら

 事前準備のお願い

※本講座はZOOMを用いたオンライン開催となります。事前にアプリのインストールをお願いいたします。
※ウェビナー視聴用URLは前日の17時30分にご連絡いたします。

● zoomを始めて使う方
事前にアプリのダウンロードをしておくとスムーズに接続ができます。
(アプリをダウンロードせず、ブラウザでご覧になる方は、最下部「●zoomの使い方参照マニュアル」のリンクからマニュアルをご参照ください)

1)パソコンの方はこちらからダウンロードできます。(ミーティングクライアント)
https://zoom.us/download#client_4meeting

2)iPhoneやiPadの方はこちらからダウンロードできます
http://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8

3)Androidスマホの方はこちらからダウンロードできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

●すでにZoomを使った経験のある方
すでに、アプリをダウンロードされている方は、アプリが立ち上がり、自動接続します。(PC,タブレット、スマホ等)

● zoomの使い方参照マニュアル
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

PAGETOP