教員採用試験セミナー 2024年夏合格を決める!試験直前期対策の重要ポイント

2024年夏実施の教員採用試験は実施日程にばらつきがあり、早い自治体ではこのセミナー実施時に1次試験が終了していたり、遅い場合はまだ1ヶ月以上先であったりします。すでに1次試験を終えられました皆様におかれましては、その努力と頑張りが最大限報われますことを心よりお祈りいたします。当セミナーでは、2次試験直前期に役立つ情報もお伝えいたしますので、ご参加いただけましたら幸いです。



概要

日時

2024年6月6日(木)18:00~20:00

内容

第1部 1次・2次試験直前期の対策方法と過ごし方【18:00~19:20】
文部科学省が発表した試験日程についての方向性を受け、多くの自治体が公立学校教員採用選考試験の早期化・複数回実施などを行い、前例の無い試験となっている2024年夏の教員採用試験に、不安や焦りを感じている受験生が少なからずいらっしゃいます。
そこで今回のセミナーでは、教員採用試験における直前期対策の重要ポイントを1次・2次試験対策、そして直前期の過ごし方にフォーカスしお話しします。
教員採用試験の1次・2次試験内容は自治体ごとに異なりますが、試験直前の対策が適切であるか、効率的であるかを明確にすることで自信をもって最後まで対策をやり抜くことができます。
また近年の面接試験では、生徒指導の場面設定や最新教育時事にちなんだ質問がなされるケースが増えております。志望理由と自己PRを中心にした人間性についての質問への対応はもちろん、教師としての専門性を評価する質問への対応が不可欠となっています。
そして合格を手にする最後のポイントは、不安や焦りに負けないメンタル、教員になりたいという情熱や熱意が重要になります。限られた時間をどのように過ごすかについて、過去の合格者の経験、情報などから学び、最適にセルフマネジメントできるようアドバイスいたします。
自信を持って試験に挑むための直前期対策の一助となれば幸いです。



第2部 質疑応答【19:20~20:00】
「直前期の対策をどのように進めていくべきか」や、「面接試験では何に気を付ければよいか」、「直前期の過ごし方で注意すべきことは何か」など、第1部を聞いて感じた疑問や不安について、回答いたします。


※内容は予告なく変更になる場合がございます。

講師

東京アカデミー教員採用試験対策担当 石井 氏(高松校所属)

参加費

無料(要事前予約)

配信

Zoomにて開催。
開始時間の30分前にマイページ上に視聴URLを掲載します。

対象 大学生・大学院生 学年を問いません。
主催

大学生協事業連合
協力:東京アカデミー


お申込み方法

以下のフォームよりお申込みください。

申込フォーム

本セミナーは事前予約制となっております。参加ご希望の方は、フォームよりお申し込みください。

※キャンセルされる方はマイページにログインの上、キャンセル手続きをしてください。定員がございますので、他の方へのご配慮をお願いいたします。



お問合せ

大学生協事業連合 学び支援事業部

お問合せフォーム