【有料講座】教員採用試験対策 通信講座(提供:東京アカデミー)

東京アカデミーの講座を自宅で合格を目指す人のための通信(自宅学習)コースです!

①全68自治体の試験傾向、出題可能性の高い通知や答申、改正法規等をわかりやすくかみ砕き即、情報提供!
②講義時間わずか18時間!
必要な学習範囲を網羅できます。
③テキスト各章末に復習問題付き!
理解度が確認出来ます。

 

※東京アカデミー主催の通信講座と異なり、添削課題はございません。



試験動向

近年の教員採用試験では競争倍率が低下しており、文部科学省が公表した調査結果によりますと2023年度(2022年実施)において3.1倍(弊社調べ)と、過去最高倍率であった2000年の13.3倍と比べると、大きく低下しております。
しかし、3.1倍というのは、3.1人に1人しか合格しない試験であり、他の資格試験、就職試験と比べると、3人に2人以上の割合で不合格となる意味では、安易な試験ではありません。また、自治体や校種、教科によっては、またまだ高倍率の試験もあります。



講座概要

今回は、教員採用試験の合格のために、筆記試験のうち教職教養と一般教養の講座をご提供させていただきます。
教員採用試験は自治体ごとに問題は異なりますが、受験する自治体に関わらず学習しなければならない分野を中心に取扱いたします。


(教職教養)
①学習指導要領
②今日の学校現場で必要な通知や答申等
③法規の制度概要
を中心に取扱います。

①はどの自治体を目指すにも理解が必須ですが、出題が狙われやすい箇所を中心に学習します。筆記試験においては総則と前文からの出題が目立ちます。2022年試験で小学校学習指導要領からの出題が全国68自治体でで111問ありましたが、うち88問(79.2%)が総則と前文からの出題でした。

②は改訂版生徒指導提要や教育振興基本計画、GIGAスクール構想、令和の日本型学校教育、教員の働き方、COCOLOプラン、コロナ対応、などなど、近年毎年のように文部科学省から発出される通知や答申で出題可能性の高い箇所を中心に学習します。
特に2022年試験では、(改定前の)生徒指導提要が36自治体、令和の日本型学校教育も36自治体で出題されました。いずれも超重要の文書です。

③は膨大な法規の中から出題可能性の高い条文並びに改正法規を中心に学習します。
2022年試験で7自治体以上で出題のあった条文は、教育基本法2条1号、3号、4条①②、5条①②、学校教育法11条、12条、学校保健安全法19条、20条、地方公務員法30条、32条、35条、教育公務員特例法21条①、22条②、いじめ防止対策推進法2条①、でした。


(一般教養)
範囲が膨大ですが、教員採用試験で出題される傾向は概ね一定で、出題される分野も限られており、大学入試センター試験のレベルが理解できていれば十分です。
ただし闇雲に学習するのは得策ではありませんので、出題可能性の高い分野を中心に取り扱います。



模擬試験

教職教養もしくは一般教養のいずれかをお申し込みの方には、弊社自治体別模試を無料でご提供させていただきます。

※ただし、2024年2月29日(木)までにお申込みが完了し受講料をお支払い頂いた方に限ります。

自治体別模試とは、全国全68自治体の模擬試験を自治体ごとに実施しており、実施している主体は全国で東京アカデミーのみでございます。

ご自身の志望先の模試を1自治体ご選択いただき、東京アカデミー各校舎もしくは自宅で受験して頂きます。
※自宅受験のみ取扱の自治体もございます。
※会場受験の場合は、東京アカデミーが指定する校舎にお越しいただきます。



最新情報

近年は、毎年のように文部科学省から重要な通知や答申等が発出されますので、知識のアップデートが必須です。
受講して頂いている皆様には、最新の情報が発出されました際に、定期的にメールにて情報提供させていただきます(無料)。



申込期間

2023年9月1日(金)~5月31日(金)



受講期間

2023年11月1日(水)~2024年7月31日(水)まで



受講形態

通信・WEB (録画講義を自宅学習)
受講期間内であれば、何度でも繰り返し視聴可能です。



受講料

教職教養
組合員価格24,000(税・教材費込)
一般教養

組合員価格26,000(税・教材費込)
※教員採用試験の受験申し込みは各自でお願いいたします。



定員

なし



学習カリキュラム(予定)

カリキュラムは12コマ18時間です。

(教職教養)

科目 主な単元・内容

1

教育原理

教育の意義と目的・教育方法・教育課程

2 教育原理

学習指導要領

3 教育原理

道徳教育・特別活動・生徒指導

4 教育法規

教育基本法規(日本国憲法・教育基本法)・学校に関する法規

5

教育法規

学校教育に関する法規・子どもに関する法規

6 教育原理 特別支援教育・人権教育・同和教育
7 教育原理 社会教育・生涯教育・学校と学級の運営・教育時事
8 教育史 西洋教育史・日本教育史
9 教育法規 教職員の法規・教育行政・生涯学習・その他の法規
10 教育法規 教職員の法規・教育行政・生涯学習・その他の法規
11 教育心理 発達の理論・学習の理論
12 教育心理

人格と適応・学級集団・教育評価


(一般教養)

科目 主な単元・内容

1

国語

ことば・読解

2 物理

力と運動・電磁気

3 化学

物質の構成/状態/変化/性質

4 数学

数と式・方程式と不等式・関数・図形・確率・数列

5

数学

数と式・方程式と不等式・関数・図形・確率・数列

6 数学
数と式・方程式と不等式・関数・図形・確率・数列
7 歴史・地理
世界史・日本史・地理
8 歴史・地理
世界史・日本史・地理
9 政治・経済・国際関係
政治・経済・国際関係
10 生物
植物/動物の世界・生物のつながり
11 地学 大地/大気の変化・太陽系と宇宙
12 英語

文法・会話・読解

※予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。



使用教材

受講料に含まれます。
 
(教職教養)
■オープンセサミシリーズ 教職教養Ⅰ・Ⅱ
(一般教養)
■オープンセサミシリーズ 一般教養一般教養Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
(教職教養、一般教養、いずれの受講者とも)
■自治体別模試
以上に加え、最新の情報をメールでお届けいたします(無料)



お申込み方法

お申し込みは東京アカデミーのウェブサイトで承ります。
※中国、四国地方の生協組合員の方は、本講座をお申込みいただけません。ご了承ください。

申込フォーム

【講座受講料】
教職教養
組合員価格24,000(税・教材費込)
一般教養

組合員価格26,000(税・教材費込)

※東京アカデミーの個人情報保護方針、著作権について、講座受講申込規程、特定商取引法による表示に関しましては上記リンク先のウェブサイトにてご確認ください。


【申込期間】

2023年9月1日(金)~2024年5月31日(金)


【申込の流れ】
①上記サイトにてご申込、ご決済
②東京アカデミーよりご連絡
③教材の順次発送



お問合せ

大学生協事業連合 学び支援事業部

お問合せフォーム