講座カリキュラム

参加者専用サイトでは、事前学習教材はこのように提供されます。

特徴:セクション毎に動画を区切って視聴できます。
最初は短時間、最長でも15分程度の動画で構成されているので
テンポよく学習を進めることができます。

充実した大学生活を送るための心得を学びます!

プロの講師による動画教材

Prologue
早期に大学入学が決まったあなたへ、講師からのメッセージです(時間1:42)

Section 1
さぁ、ここからスタート!大学時代の過ごし方の心得です(時間6:38)

Section 2
さぁ、行動しよう! 自分の行動と「枠」について考えます(時間9:55)

Section 3
さぁ、未知へ踏み出そう!最初の一歩を考えます(時間16:02)

自分自身を把握し、具体的な行動目標を立てます!

1. 教材準備
受診後に動画と合わせて使うハンドブック(HB)・ワークシート(WS)をダウンロードします。

2. はじめに
せっかく受診したSEQ を、十分に活用するために最初におさえておきたいポイントを紹介します。(動画4:33)

3.EQ とは?
SEQ の考え方のもとになっているEQ 理論を、日常生活の場面からわかりやすく紹介します。(動画4:48)

4. 結果の見方
受診結果(アセスメントシート)の数値の解釈の基本的な考え方を紹介します。(動画9:52)

5. 素養解説(1)
自分自身を把握する行動まとめた「心内知性」を構成する11 の素養を解説します。(動画11:17)

6. 素養解説(2)
相手に対する発信の行動をまとた「対人関係知性」を構成する7 つの素養を解説します。(動画7:59)

7. 素養解説(3)
相手の反応を受け止める行動をまとた「状況判断知性」を構成する6 つの素養を解説します。(動画8:17)

8. 目標設定
自分の行動傾向を分析し、なりたい自分になるための行動目標の作り方を解説します。(動画12:15)

時間のめやす:SEQ 受診(30~60 分)、動画視聴(60 分)、ワークシート記入(30 分)

自分の変化を確認し、次の行動目標を立てます!

Day3 はスチューデントEQ を再度受診し、スコア変化から自分の変化を確認し、次の行動目標を立てます!
2回目SEQ を受診後、ワークシートP18-19 を記入してオンライン交流会に参加ください!

時間のめやす:SEQ 受診(30~60 分)、ワークシート記入(30 分)

最初のページに戻る

受講生の
開催
スケジュール
申込可能な
大学一覧