受講者の声

静岡大学

静岡大学

愛知県立大学

SEQ診断でスコアが低かったところは、自分の悪いところではなく伸び代のあるところだと捉えるという点が印象に残った。この考え方を大学生活に取り入れたことで、うまくいかないことがあっても自分の能力を否定したりせず、違う方法で生かして次は頑張ろうと前向きに捉えることができるようになった。(宇都宮大学)
人によって、同じ素養を開発したいと目標を立てても、達成方法・捉え方が異なることを実感できる。自分の学びにも繋がる他、他の人の見方を知ることができるのは、人付き合いの中で活かされると思う。(北海道教育大学)
大学生活でチャレンジしたいことを掲げたことによって、大学生になって初めて挑戦することが増えた。(山形大学)
自分の強みや弱みを知ることで、大学で学びたい授業を選ぶときや所属したい団体を選ぶときも、どうしたら強みを伸ばして弱みを克服できるのか考えながら選択できたので、SEQがとても役に立ちました。(愛知教育大学)
自分と同じような課題を抱えている人がいるということに気が付くことができ、またさまざまな人の意見に触れたことで自分でも何か変わることができると思えたので、大学生活でもいろいろ挑戦してみることができた。(横浜市立大学)
大学では高校までと違って自由になる部分が増える反面、自分一人ではどう行動すればよいかわからない部分も多く、SEQ受診や解説動画の視聴、他大学の人との意見交換を通して、自分についてよく知ることができた。(西南学院大学)
なんとなく過ごすのではなく、定期的に振り返る機会があることで自分について考えながら生活するきっかけになりました。また、同じように講座に参加している人と関わることで、一緒に頑張ろうという気持ちにもなりました。(静岡大学)
何事も挑戦してみようという考えを身につけることができ、挑戦に対するハードルを低くすることができた。(岐阜大学)

最初のページに戻る

受講生の声
お申し込みはこちら
受講生の声 申込可能な大学一覧