2021年度受講生の役96%が今大学生活は充実していると回答!2021年度受講生の役96%が今大学生活は充実していると回答!

2021年度のスタートアップ講座を受講した大学生を対象にアンケート調査を行ったところ、96%の学生が「大学生活は充実している」と回答していました。別途2021年夏に全国大学生協連が全国の大学1年生に行った調査では、充実していると回答したのは約70%に留まっていることを考えると、スタートアップ講座を受講したことで大学生活が充実しているのでは?と考えられます。

充実している理由は?充実している理由は?

交友関係もよく、学業面でも満足のいく結果がとれたから
学業以外にも、主体的に部活やバイトに取り組んでいるから
時間のやりくりが上手くなって、できることが増えたから
人として少し成長できたように思ったからです
やる事がたくさんあって追いつかないなと思いながら、興味がある事をとことん勉強できていると感じているから
たくさんの人と関わる機会を得ることができているから
好きな分野を学べていることに加え、サークル活動にも参加できているから
勉強意外にも資格勉強や趣味など、いろんなことに今挑戦しているから

勉強以外にも部活やサークル、アルバイトなどに取り組むことで「充実している」と感じている中に、「自分から行動ができた」「新しいことに挑戦した」「意識が変わった」という声もみられます。講座を受講することで、主体的で活動的な大学生活を過ごせるようになり、それに比例して充実感も高まっているとも考えられます。

友達に話しかけてみること、ボランティアを探してみたこと。(福岡県立大学1年生)

講座で学んだことを実践するよう、意識して生活しています。(佐賀大学1年生)

初めてひとりで美術館に行って、展覧会を見に行きました。(奈良女子大学1年生)

オンラインでの海外交流体験や英語を使ったセミナーへの参加、英語の本の読書を始めています。(弘前大学1年生)

民間企業の大学生向けWebセミナーに参加した。また、大学生協が行う講座のサポーターを始めた。(西南学院大学1年生)

講座を受講するまではサークル活動に参加する気がなかったけれど、積極性が身についたのでどんどん参加してみました。そして、サークル活動が楽しいと思えるようになりました!(西南学院大学1年生)

授業で積極的に発言するようになり、英語の勉強(受験生時代と違って話す・書くを重視)や簿記3級(3週間の勉強で取得!)にチャレンジしました。また、本をたくさん読むようになり、日記をつけるようにもなりました。(大阪大学1年生)

1年生の今から就職について調べWebセミナーにも積極的に参加しているこの状況は、大学に入学する前に想像していた大学生活よりも活動的な毎日を過ごせていると感じています。(西南学院大学1年生)

スタートアップ講座を受講することで、色んなことにチャレンジしようとする気持ちが広がってきています。
入学前からでも大学の雰囲気が体験できるスタートアップ講座で、友達づくりや目標づくりを通して積極性や主体性を向上させましょう!大学生活をより充実したものにしたいと思った新入生の方は、ぜひこちらからお申し込みください!

最初のページに戻る

受講生の
開催
スケジュール
申込可能な
大学一覧