2023年度受講生の100%が今大学生活は充実していると回答!2023年度受講生の100%が今大学生活は充実していると回答!

2023年度のスタートアップ講座を受講した大学生を対象にアンケート調査を行ったところ、100%の学生が「大学生活は充実している」と回答していました。別途2022年夏に全国大学生協連が全国の大学1年生に行った調査では、充実していると回答したのは約90%であり、スタートアップ講座を受講したことによりより高い充実感を得られていると考えられます。

充実している理由は?充実している理由は?

大学の生活にも慣れ、学業も滞りなく、仲のいい人もいるから。(九州工業大学)
友人と会う機会が適度にあり、学習面や生活面にも不安がないから。(北海道大学)
学校での講義やバイトなど様々なことをしているから。(山形大学)
積極的な行動がこの講座を受講する前より増えたから。(宇都宮大学)
バイトやサークル活動であったり、日々を過ごしていて楽しいと思える瞬間が増えた。(静岡大学)
新しいことに挑戦して毎日充実しているから。(愛知教育大学)
スタートアップ講座中に「やりたい」と言っていたものは大体実行できたので。(茨城キリスト教大学)
今、楽しいと思って大学に行っているから。(群馬大学)

勉強以外にも部活やサークル、アルバイトなどに取り組むことで「充実している」と感じている中に、「自分から行動ができた」「新しいことに挑戦した」「意識が変わった」という声もみられます。講座を受講することで、主体的で活動的な大学生活を過ごせるようになり、それに比例して充実感も高まっているとも考えられます。

表情豊かに話すこと(三重大学)

積極的に誰とでも話すことを意識して過ごしている。(西南学院大学)

主体的に動くよう努力した。(山形大学)

静かになってしまったとき、自分から話を切り出す。(愛知教育大学)

夏休み中、アプリで毎日中国語に触れること(静岡大学)

1年間のプランを立てること(北海道大学)

資格勉強、ボランティア、創作活動(龍谷大学)

一人旅をしたこと(愛知県立大学)

スタートアップ講座を受講することで、色んなことにチャレンジしようとする気持ちが広がってきています。
入学前後に大学の雰囲気が体験できるスタートアップ講座で、友達づくりや目標づくりを通して積極性や主体性を向上させましょう!大学生活をより充実したものにしたいと思った新入生の方は、ぜひこちらからお申し込みください!

受講生の声
お申し込みはこちら
受講生の声 申込可能な大学一覧